もっと知りたい Q&A

11.インプラントは勧めないと歯医者さんに言われたけど?

インプラントに対し、否定的な歯科医師がいるのも事実です。
前にも述べましたようにインプラントは全ての人に適応する万能な治療法ではありません。そして、どんなことにもメリットとデメリットがあるようにインプラントにもメリットとデメリットがあります。
ご自身にとって、そのメリットとデメリットをどう考えるかによってインプラントに対する評価は変わってきます。
担当の先生とよく話し合いデメリットを考えても、自分にとってメリットが大きいようであれば、治療を受ければ良いと思います。
良く説明を聞き、全てを納得して治療をうけることが大切です。
最近では、多くの歯科医がインプラントを取り入れた治療を行っていますが、全ての歯科医ができる治療法ではありませんので、経験がない先生は勧めないというかもしれません。従来の方法で十分対応できるという先生もいると思います。それも1つの治療法の選択です。
従来の方法そしてインプラントの両方を理解して、いろいろな選択肢の中から自分に合った治療法を選び、納得して治療を受けるべきだと思います。
患者さんにお一人お一人、選択される治療法は様々なのです。

<< 戻る

Copyright(c) Tsukahara Dental Clinic All Rights Reserved